不幸の輪廻から解脱したかな、とやっと思えるようになって -- ラブホの上野さん --

最近、「ラブホの上野さん」をよく読んでいる。 自分よりも10歳以上若いにも関わらず、定期的にアウトプットする精力と、そこから感じられる膨大なインプットには、とても感じ入るものがある。

ueno.link

ラブホの上野さん コミック 1-7巻セット

ラブホの上野さん コミック 1-7巻セット

ラブホの上野さんの恋愛相談

ラブホの上野さんの恋愛相談

ラブホの上野さんの恋愛相談 2

ラブホの上野さんの恋愛相談 2

自分は人生の中盤戦に突入した段階で、とはいえ、序盤戦にこなすイベントをこなしていないので、まだまだだなぁ、と思いつつ、迷いつつ、出遅れつつ、とはえいえ、これだけは自分の中で自信が持てるな、ということが、「ラブホの上野さんの恋愛相談2」の中にあった。

不幸だと、思ってほしいがために、わかりやすい不幸に手を出すな

自分は、「一般的な人よりも」かなり不幸な人生を歩んできたかもしれない、言い訳にしたこともあったし、屈服したこともあったし、退避のために依存症になったりもしたけれど、「わかりやすい不幸」を、自分の意思で選んだことはない。

それは、自分の強さなのだろう。 そして、それは自分の幸運で、その強さを他人に押し付けない程度には優しくなれているつもり。

次の課題は以下かな。

  • マイナス(不幸)を減らす、というのだけではなく、リスクを取ってプラスを目指すのもあり
    • もう少し高望みをしよう
  • それができるだけの体力を身につける
  • 上のために必要なものを整理
    • 安全基地の確保
    • 収入を増やす
    • 依存を減らして支出を減らす
  • 今、救いの手を出さなくても、出せる日を待つ忍耐力