絵画とイラスト、デザイン - 巽千沙都&米満彩子 2人展 「Ice cream Dreamer」-

Art Complex Center にかなり前から告知されていて、ずっと行きたかった展示

f:id:Akano:20180428042457j:plain

www.gallerycomplex.com

作者のお二人が在廊していたこともあり、用意していた時間では回りきらない作品数と濃さだった。


巽千沙都さん

f:id:Akano:20180427134126j:plain

f:id:Akano:20180427134840j:plain

f:id:Akano:20180427135351j:plain

彼女の作品、実は プリズム症候群 がお会いする前からすごく面白い方だと思っていて、前回のデザフェスでお会いしたときはとても興奮したものである。

どこが好きなのかというと、彼女の絵はとてもキュートでポップな女の子が、往年の美少女戦士や魔法少女のような装飾品をつけていたりするのだが、つけているガーターベルトや下着のディテールがすごく細かいのだ。 ポップな絵柄で受け容れられやすい、イラストとして受け容れられやすい印象がある(実際にそういう声を聞いたこともある)作品だが、そういう技法を使っているだけで、なかなかクセのあるアプローチをされる方だな、と思った

今回の彼女の作品は、いわゆる「変身前」のものが多く、内に秘めた表現を感じました。


米満彩子さん

お恥ずかしながら、今回の展示まで存じ上げず。

色彩豊かな巽さんとうまく噛み合うしっとり落ち着いたかんじ。

f:id:Akano:20180427135413j:plain

自分はサックスをやっていて、たまに自分のと違う楽器を触ると、今まで出ていたフレーズとは違うフレーズが出て来ることがある。それは、そのメーカーがこういう風に音を出してほしい、こういう音がいい音でこういう演奏がいい演奏だ、という主張があるということ。 村正が呪いの刀と言われているけど、これは、作者のこういう風に使ってほしい、という意匠が持ち手に伝わり、持ち手がそれを使って欲しいと思うということ。

自分は、絵を見たとき、作者がどういうものに影響を受けて、どういう風に考えて描いたかを考えながら見るのが好きなのだが、これが作者様の思っていることと一致するのはすごく楽しいのだ。

f:id:Akano:20180427134158j:plain

f:id:Akano:20180427134415j:plain

今回は非常にバッチリ。これは連作なのだが、この子(リーブラ)だけまわりの書き込みとか目線とか違っていて、なんというか、チームの中のナンバー2、バランス役というか、ちょっと違う目線を持っているかんじ、他のカラフルな子とくらべて灰色や茶色や黒といった彩度の低いオーラを持っている感じが、米満さんと一致して、楽しかった。連作なのでこの子だけお迎えするというのは、ちょっと気がひけるのだけど、全部完成して、カレンダー化するのが楽しみである。

ていうか、持っている香水が、毒薬に見えてしょうがないんだよねぇ。

あと、星座の擬人化を見ると、ついつい聖闘士星矢を思い浮かべるのは、世代としての病かな。


f:id:Akano:20180428042728j:plain]

f:id:Akano:20180427135432j:plain